なおきのブログ

おはこんばんは。

帰省するたび絶対行くところ

お久しぶりです。

昨日は広島の原爆資料館に行きました。

もともとあった建物の耐震工事と合わせて中のリニューアル工事をしました。

そして4月の下旬あたりにリニューアルオープンをして今回見に行きました

ニュースではオープンした日がいちばん人が多くて入場規制があったようです。

なので僕が行ってももしかしたら入れないのかなとか不安がありましたが、行ってみたら

並んではいましたがそんなに並ぶ時間はかかりませんでした。

だいたい少なくて20~30分ぐらい並んでチケットを買う感じです。

僕はチケットを無事に買っていつものルートを通りリニューアルされた建物に行くのですがそこまで行くのに何分かは待ちました。

そこから内装が黒い感じになってきて内装もだいぶ変わっていました。

http://hpmmuseum.jp/説明が長くなるのでこちらから飛んでいただいて見たらわかります。

 

「感想」

僕は去年大学生になりそれからというもの帰省するたびに原爆資料館に行っています。

大学生が何回も行くなんて普通はありえないと思います。変わった人なのでそこはご了承ください。

今回行ってリニューアルされて内装は暗く黒く心がすさむような感じでした。

入ると見たことのない写真があったり絵があったり、展示品があったり見ごたえはありました。

今回は人が多かったのもあったせいか列がゆっくり流れてる感じだったのでゆっくり見ることができました。

見ていくとあるかたの言葉を見て私は、共感をしました。

そもそも戦争なんてなかったらみんな生きてるのに一つの爆弾で14万人の人が亡くなってありえないぐらいひどいことが起きていたことは

同じ日本人、外国の方でも必ず一回は行って知ってもらいたいです。

 

今回はこれくらいです。見ていただきありがとうございました。